トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

おいしいキッシュ

今日はkushukushuのチカコさんにお招きいただき おうちに遊びに行きました~happy01

Dvc00002 お手製のキッシュやチョコレートケーキをいただき

おいしいコーヒーも♪

帰りには 息子のために キッシュをお土産に持たせてもらって~

息子は「うまいうまい!!」とバックバク食いついてました!

ごちそうさまですheart04 私も今度作ってみよう~~~

お互いに自宅を開放しているイベントをしているため、なんとなく話はイベントについて・・・

やっぱり同じような境遇の方との会話はとっても刺激があるし 勉強になりますね~

チカコさんは不思議となんでも話しちゃう空気を持ってる方で・・・

私は思わず 心を開放しちゃうわけですな。

たぶんお互いに 何から何でも知ってる間じゃないんだけども、通じ合うところが

あるのかも知れません(って感じるのは私だけかも・笑)

チカコさんに、「チカちゃんは自分を持ってるよね~」なんて言っていただいたんだけど

ぜんぜん!! 迷って彷徨って まだ模索中・・・

きっと「ただ頑固、わがまま、融通が利かない」だけで、使いにくいヤツです。。。

もっと大人になって 頭柔らかくしないと~sweat02出来るかな~

|

ボブボブ♪

なんだか新しい気分になりたくって 髪をバッサリ切りましたshine

30cmくらいは切ったかな~思いっきりボブです!

3年くらい前に 一度同じくらいにしていたことがあったので

あんまり抵抗なく・・・

でも当時はボブ(まっすぐ切ってるのでオカッパですね)

流行ってなかったけど、今はボブ祭りじゃ~ってくらい

雑誌をめくるとボブボブボブ(笑)

髪の量が多くて 重ためスタイルにあっているので、自分としては大成功です!

実は私、美容室が大の苦手で・・・

時間はかかるし、おしゃべりすぎる担当さんもちょっと苦手・・・

でも昨日伺った美容室は とってもステキ空間で リラックスできました~

Dvc00001 平岡ジャスコ前、厚別中央通を挟んで真向いの

「アンティーブ」さんです。

(前はカフェがあったところです)

アンティークな雰囲気たっぷり、ご夫婦でお店を改装されたそうです。

家具や照明、雑貨など、きっと厳選されたんだろうなあ~と感じる空間です。

街中や地下鉄沿線のオサレな美容室行きたいけど、若いスタッフさんばかりだと

ちょっと・・・とか、値段も高いしとか、かと言ってオバサンカットも・・・

って思いませんか?「雑誌読みますか~」と女性週刊誌ばっかり

渡されるのも かなり残念です(笑

美容室を毛嫌いしていた私は、昔は一カ月ごとに行ってたのに

最近は半年に一回とか(もっと行ってなかったかも)

でも この年になると、メンテで見た目はかわるんでしょうね~

やっぱりケチっちゃダメだな~と思いました。

カラーリングも前髪もセルフはやめます(汗

こちらは ゆったりした時間が流れる癒し空間・・・

きっと来月も御世話になると思いますhappy01

|

学ぶ、コト

我が家の風景

夕方、息子が学校からのお便りを出す。

その中には 漢字のテストがあったりする。

息子は漢字のテスト、かなり自信があってスキらしい。

母も負けてられない!

その漢字テストをチラシの裏にビッシリ書いて 何度も練習する。

小6で習う漢字だから、読めるしほとんど書ける。

けど たまに「養蚕」なんて日ごろ遭遇しない漢字も出てきて 焦ったりする。

手も疲れるぐらい何度も書いて書いて、そして今度は息子が先生になって

問題を出す。

二人で丸付け。今回はよかった、母の威厳が保たれた(笑

息子と音楽を聴きながら・・・ 英語の歌詞が出てきた。

すかさず辞書を手にとってページをめくる。

ネプリーグを見ながら ことわざや漢字のクイズを本気でやる。

息子とお風呂に入りながら、歴史クイズ。

もう年号は息子に完全負けてる。負けると悔しいので、私が中学の時に暗記した

中国の歴代王朝をダーーーっと言って まくしたてる。

「学ぶ」って日常の中にたっくさんある。

机に向かってただ一人ですることだけじゃないし、改めて高い参考書を

買うことでもない。

ただ「わからないままにしない」ことだけ。

私の父はほとんど単身赴任で離れて暮らしていて、

自分の父をこんな風に書くのは おかしなことだが

とんでもなく頭のいい人で、知らないことがないくらい物知り

料理も裁縫も大工仕事もできる マルチプレイヤーだった。

(気性が最悪に荒いのがタマにキズ)

そんな父と久々に会う子供時代、夕飯を食べながら話すことと言えば

宇宙のことから 社会主義の国のことやら、いろんなジャンルの事柄を

そこにある皿や茶碗をみたてて わかりやすく説明してくれた。

そのおかげで私は中学の時 学校の勉強はぜんぜんダメだったけど、

やたらと雑学だけは 詳しかった。

親子とは不思議と似るもので、私も気がつけば 皿や茶碗などを

みたたて 息子に説明している。

息子も小6のくせに ギリシャ神話なんかが詳しくて おかしな小学生だ。

私もいま 小6に戻って 一緒に学んでる。

息子にとっても いい刺激になるように。

パパは一切 登場しない(笑)

あんまり勉強に対して両親が熱心だったら、息が詰まるからね~

らしい。

パパには週末のサッカーで ビッシリ向き合ってもらって。

|

しばれます!

おはようございますsun 朝日がまぶしい札幌、しばれますね~

「雪が少ない」とか「暖冬」とか言われてましたけど、やっぱり最高気温が氷点下

の真冬日。北国ですね~snow

温かいおうちでは、毎日チクチク・・・

Dvc00004 10cm×6cm くらいのパーツばかり作ってます。

なんとなく懐かしい雰囲気。

ひとつのモチーフに丸一日費やすので、手間がかかります。

きっと作品にする時には、ひとつひとつ使うんだろうけど、

こうやってまとめて大きな作品にするのも、なかなかステキですね~^^

なんて妄想する時間も楽しい~~happy02

こんな寒い日には、幼いころを思い出します。

私が3歳くらいの頃、父の転勤で 少しだけ旭川に住んでたんですが

旭川はむっちゃ寒い!!!!

日中、庭で遊んでいた姉に 温かい飲み物をあげようと

当時お気に入りの「スヌーピー」のマグカップに ホットカルピスを入れて

外に出たとたん、マグカップが ガシャーーーン!と割れましたsweat01

そうです~温度差が激しすぎて 耐えきれずに割れちゃったんです。。。

お気に入りのマグカップを割られた姉は激怒!!し、私をボカスカannoy

私も訳が分からず泣きまくり・・・(もちろん温度差のことなんてわかるはずもなく)

ウチの父は転勤族で、この旭川は家族で行ったんだけど

それ以降の函館、帯広、岩見沢はずっと単身赴任。

長い休みごとに ずーーっと泊まりに行ってたので、その土地ごとに

思い出があります。

旭川は幼すぎて 思い出だす場所は お隣の男の子と遊んだことや

近所の「旭友ストア」に買い物に行ったことくらいかな~

旭川出身の方なら わかるかな?あのペリカンの看板、

もう見られなくなるのかしら~寂しいですね~

|

ソファがやってくるまで

昨日ご紹介したソファ~

木枠のシンプルなカタチ、肘掛の木目は 我が家の床と似ています。

座面はカフェモカ色で カバーは丸洗いok!

なんて我が家に似合うんだろう~~heart04

なんて今は言ってますが、私はこのソファを購入する際

「実に迷惑な客」だったんです。。。みなさんも私のようにはならないよう。。。

我が家のソファは結婚した時に購入した 焦げ茶のレザーのものがありました。

ナチュラルな雰囲気には合わないため、白っぽいものが欲しくなって

いろいろな家具屋さん、たくさんまわりました~

布製はカジュアルだけど背が低いものがほとんどで

肩こりがひどい私には 背が高いものが優先だったんです。

背が高いソファ・・・きっとご年配の方の需要が多いんでしょうね~

やはり重厚なレザーのものがほとんど。

シンプルで白っぽいもの、となると イタリア製とかで ウン十万!ひゃあ~

ピンとくるものがないまま、年が明け お正月に大量のチラシが・・・

「年賀状で半額!」の広告を見て ひやかし程度に とある家具店へ。

「半額」って不思議な言葉ですよね~ 実際の金額は まあそこそこなのに

やたらお買い得に感じる、魔法の言葉です。

その家具店にレザーソファで ピンとくるもの、あったんです。でも色はグリーン。

店員さんに聞くと「ベージュもありますよ、こんな感じです」

と小さな革っきれを見せてくれました。

いつもの買い物では かなり慎重で、何度も足を運んで決定するのに

この日ばかりは即決でした。(函館帰りで疲れてたんでしょうか・汗)

で、数日後に待望のソファがやってきました♪

配送の方が慎重に荷ほどきをして、前に焦げ茶ソファがあった場所に

新しいベージュのソファが・・・・

ん???? ベージュっていうよりかクリーム色???

そして お店で見たより、数倍デカイ???sweat02

パパは「色は明るいけど、ま、いいんじゃね」

(パパの特等席は別にあるので 関心なし)

う~~ん、やっぱり小さな革きれじゃダメだな~色は明るすぎ・・・

いろいろ反省しながら、腰かけると つ、冷たい・・・

まあ、レザー特有の冷たさ、もう少しで慣れるでしょう~今までもそうだったし!

夜になってベットで就寝、なんだか身体が痛いし 寝付けない。

結局 朝方まで眠れず、しかも浅い眠りのとき、すごくイヤな夢まで見て。

身体が痛いのは ソファのカタチ。

よくレザーのソファって 背もたれのところくぼんでますよね。

私は社長室のソファみたいで 好きになれず、選んでいたのは背もたれが

すべてシンプルなものばかりだったんです。

もちろん今回のモノもそう。大きな四角いクッションが座面と背もたれにあるような

デザインでした。

その背もたれが ハリのあるレザーだと座った時にくぼまず、

逆に人間の背中が反るような感じで 一日座っただけなのに

具合が悪くなるほどだったんです。

翌日には座ることもできず。ほんと自己嫌悪。

はあ~たとえば洋服を買って失敗しても「バカな高い買い物」で済むけど

ソファは ずっとずっと、我が家の一番いい場所にデンとあって

しかも 座り心地が最悪。。。。。

どうしよう、どうしよう、、、と悩んだけど、恥をしのんで 家具店に行ってみました!

「先日はどうも~」とにこやかに対応する 店員さん。

「ごめんなさい、あのソファ ダメなんです・・・・・どうすればいいでしょうか」

情けなさに泣きそうになりました。ほんと自分バカ!!

最終的に提案されたのは

「特別割引の商品なので基本的には返品は不可」

「どうしてもと言うなら、店内のソファと交換」

もちろん平謝りして、店内のソファと交換していただくことに。

店内を先日見たよりも もっともっと慎重に見ていって・・・

でもスキなデザインまったくない~~(しかも高い!!!!)

途方にくれながら、あんまり見てなかった 和風家具のコーナーに。

ソファは何点かあるものの、流木のような肘掛がついてたり、布柄が超和風だったり、

まったくダメかあ~ と思っていたら

パっと目に入ったのが 我が家にやってきたソファさん。

しかもネーミングが「大正」って書いてある(笑

きっと和風モダンなお宅にあうんでしょうが、木がたっぷりの我が家にも

意外と合う!!かも!!happy01

一時間ほど、座ったり立ったり、遠くから見たり 角度を変えたり

座面のクッション部をはずして 太陽光のところで見たり・・・

値段も追い金少しで大丈夫!背もたれはやや低いけど 

別売りでヘッドレスト(首がもたれられるもの)が付けれる!

自分の中ではもうピカイチshine

あとは自宅に帰ってパパに言うだけ・・・(全部一人で済ませてきた・汗)

夜、帰宅したパパにすべてを話したんだけど、もちろん機嫌悪いし

ピクっと眉毛が上がって 怒鳴られる。。。と思ったら一息ついて

「いいんじゃない、こんな失敗はじめてでしょ。きっとオレがあーだこーだ言っても

全部一人でやっちゃうでしょ」

ハイ、見透かされております。絶対反対されても やるときはやります。

数日後に「大正」笑 ソファさんがやってきました。

配送に来た 担当の店員さんにも深々とお詫びしましたが

店員さん「お!! いいですね~すっごく合ってます!!」と言ってくださり

あ~~~良かったあ~~notes

こんなおバカな客、いませんよね。ほんと大迷惑な客です。

家具店では返品はまずあり得ないそうです。きっと交換も・・・

大きな買い物は慎重に慎重に、ほんと慎重にしなくちゃダメですね。

ちょうど このゴタゴタがあったのが 自分の誕生日の時だったので

きっと毎年、自分のおバカぶりを反省するでしょう。。。

皆さんも「お買いもの」は どうぞ十分に検討してから・・・

前に使っていた「焦げ茶のソファ」は 磨いてリサイクルに出したら

6000円で引き取ってもらいました♪

|

初!編み編み~

今日、二回目の更新ですhappy01

ブログのお引っ越しにおいては、大変ご迷惑をおかけしますが

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

さてさて 明日から息子は3学期、ようやく冬休みも終わりです。

この一週間ほどは「めいっぱい」息子に付き合って

のだめ映画観たり、スキーに行ったり、お買いものに行ったり

小さな彼氏と過ごす(笑)一週間でした。

あと数カ月で中学生、もう一緒に出かけることもなくなるかな~

(きっとまだまだ一緒に出かけると思う・笑。危険な母にならぬ様注意ですね)

Dvc00002_2 そして母に教わって、初めての編み物!!

ブランケット用のひとつのパーツとして 編みました~smile

一日ずっと集中して編み編み・・・

まだ初心者なので 裏面は残念な感じですが・・・sweat02

編み物~楽しい!!!!! 母に負けないよう頑張るぞ~(笑)

Dvc00003 話はかわって先日、ソファを新調しました♪

木目の手すりがきれいな シンプルなソファ。

座面はカフェモカ色ですshine

このソファさんが 我が家にやってくるまで イロイロありました。。。

おバカな私のお話は明日詳しく・・・・・・

|

たびたびスイマセン

いつもブログをご覧いただいている皆様

しばらく更新できなかったのですが、再度お引っ越しをいたしました。。。

家が定まらないジプシーのようですsad

ご迷惑をおかけしておりますが 申し訳ございませんsweat01

ドリコムさんからライブドアさん・・・で 上手くできるかな~と思っていたんですが

なかなかライブドアさん使いこなせずdown

結果、こちらでお世話になることになります。

これからもどうぞよろしくお願いします!

ご登録などいただいた方には、再度ご面倒おかけしますが

申し訳ありません~ご変更よろしくお願いします!

|

トップページ | 2010年2月 »