« ソファがやってくるまで | トップページ | 学ぶ、コト »

しばれます!

おはようございますsun 朝日がまぶしい札幌、しばれますね~

「雪が少ない」とか「暖冬」とか言われてましたけど、やっぱり最高気温が氷点下

の真冬日。北国ですね~snow

温かいおうちでは、毎日チクチク・・・

Dvc00004 10cm×6cm くらいのパーツばかり作ってます。

なんとなく懐かしい雰囲気。

ひとつのモチーフに丸一日費やすので、手間がかかります。

きっと作品にする時には、ひとつひとつ使うんだろうけど、

こうやってまとめて大きな作品にするのも、なかなかステキですね~^^

なんて妄想する時間も楽しい~~happy02

こんな寒い日には、幼いころを思い出します。

私が3歳くらいの頃、父の転勤で 少しだけ旭川に住んでたんですが

旭川はむっちゃ寒い!!!!

日中、庭で遊んでいた姉に 温かい飲み物をあげようと

当時お気に入りの「スヌーピー」のマグカップに ホットカルピスを入れて

外に出たとたん、マグカップが ガシャーーーン!と割れましたsweat01

そうです~温度差が激しすぎて 耐えきれずに割れちゃったんです。。。

お気に入りのマグカップを割られた姉は激怒!!し、私をボカスカannoy

私も訳が分からず泣きまくり・・・(もちろん温度差のことなんてわかるはずもなく)

ウチの父は転勤族で、この旭川は家族で行ったんだけど

それ以降の函館、帯広、岩見沢はずっと単身赴任。

長い休みごとに ずーーっと泊まりに行ってたので、その土地ごとに

思い出があります。

旭川は幼すぎて 思い出だす場所は お隣の男の子と遊んだことや

近所の「旭友ストア」に買い物に行ったことくらいかな~

旭川出身の方なら わかるかな?あのペリカンの看板、

もう見られなくなるのかしら~寂しいですね~

|

« ソファがやってくるまで | トップページ | 学ぶ、コト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事