« 初!編み編み~ | トップページ | しばれます! »

ソファがやってくるまで

昨日ご紹介したソファ~

木枠のシンプルなカタチ、肘掛の木目は 我が家の床と似ています。

座面はカフェモカ色で カバーは丸洗いok!

なんて我が家に似合うんだろう~~heart04

なんて今は言ってますが、私はこのソファを購入する際

「実に迷惑な客」だったんです。。。みなさんも私のようにはならないよう。。。

我が家のソファは結婚した時に購入した 焦げ茶のレザーのものがありました。

ナチュラルな雰囲気には合わないため、白っぽいものが欲しくなって

いろいろな家具屋さん、たくさんまわりました~

布製はカジュアルだけど背が低いものがほとんどで

肩こりがひどい私には 背が高いものが優先だったんです。

背が高いソファ・・・きっとご年配の方の需要が多いんでしょうね~

やはり重厚なレザーのものがほとんど。

シンプルで白っぽいもの、となると イタリア製とかで ウン十万!ひゃあ~

ピンとくるものがないまま、年が明け お正月に大量のチラシが・・・

「年賀状で半額!」の広告を見て ひやかし程度に とある家具店へ。

「半額」って不思議な言葉ですよね~ 実際の金額は まあそこそこなのに

やたらお買い得に感じる、魔法の言葉です。

その家具店にレザーソファで ピンとくるもの、あったんです。でも色はグリーン。

店員さんに聞くと「ベージュもありますよ、こんな感じです」

と小さな革っきれを見せてくれました。

いつもの買い物では かなり慎重で、何度も足を運んで決定するのに

この日ばかりは即決でした。(函館帰りで疲れてたんでしょうか・汗)

で、数日後に待望のソファがやってきました♪

配送の方が慎重に荷ほどきをして、前に焦げ茶ソファがあった場所に

新しいベージュのソファが・・・・

ん???? ベージュっていうよりかクリーム色???

そして お店で見たより、数倍デカイ???sweat02

パパは「色は明るいけど、ま、いいんじゃね」

(パパの特等席は別にあるので 関心なし)

う~~ん、やっぱり小さな革きれじゃダメだな~色は明るすぎ・・・

いろいろ反省しながら、腰かけると つ、冷たい・・・

まあ、レザー特有の冷たさ、もう少しで慣れるでしょう~今までもそうだったし!

夜になってベットで就寝、なんだか身体が痛いし 寝付けない。

結局 朝方まで眠れず、しかも浅い眠りのとき、すごくイヤな夢まで見て。

身体が痛いのは ソファのカタチ。

よくレザーのソファって 背もたれのところくぼんでますよね。

私は社長室のソファみたいで 好きになれず、選んでいたのは背もたれが

すべてシンプルなものばかりだったんです。

もちろん今回のモノもそう。大きな四角いクッションが座面と背もたれにあるような

デザインでした。

その背もたれが ハリのあるレザーだと座った時にくぼまず、

逆に人間の背中が反るような感じで 一日座っただけなのに

具合が悪くなるほどだったんです。

翌日には座ることもできず。ほんと自己嫌悪。

はあ~たとえば洋服を買って失敗しても「バカな高い買い物」で済むけど

ソファは ずっとずっと、我が家の一番いい場所にデンとあって

しかも 座り心地が最悪。。。。。

どうしよう、どうしよう、、、と悩んだけど、恥をしのんで 家具店に行ってみました!

「先日はどうも~」とにこやかに対応する 店員さん。

「ごめんなさい、あのソファ ダメなんです・・・・・どうすればいいでしょうか」

情けなさに泣きそうになりました。ほんと自分バカ!!

最終的に提案されたのは

「特別割引の商品なので基本的には返品は不可」

「どうしてもと言うなら、店内のソファと交換」

もちろん平謝りして、店内のソファと交換していただくことに。

店内を先日見たよりも もっともっと慎重に見ていって・・・

でもスキなデザインまったくない~~(しかも高い!!!!)

途方にくれながら、あんまり見てなかった 和風家具のコーナーに。

ソファは何点かあるものの、流木のような肘掛がついてたり、布柄が超和風だったり、

まったくダメかあ~ と思っていたら

パっと目に入ったのが 我が家にやってきたソファさん。

しかもネーミングが「大正」って書いてある(笑

きっと和風モダンなお宅にあうんでしょうが、木がたっぷりの我が家にも

意外と合う!!かも!!happy01

一時間ほど、座ったり立ったり、遠くから見たり 角度を変えたり

座面のクッション部をはずして 太陽光のところで見たり・・・

値段も追い金少しで大丈夫!背もたれはやや低いけど 

別売りでヘッドレスト(首がもたれられるもの)が付けれる!

自分の中ではもうピカイチshine

あとは自宅に帰ってパパに言うだけ・・・(全部一人で済ませてきた・汗)

夜、帰宅したパパにすべてを話したんだけど、もちろん機嫌悪いし

ピクっと眉毛が上がって 怒鳴られる。。。と思ったら一息ついて

「いいんじゃない、こんな失敗はじめてでしょ。きっとオレがあーだこーだ言っても

全部一人でやっちゃうでしょ」

ハイ、見透かされております。絶対反対されても やるときはやります。

数日後に「大正」笑 ソファさんがやってきました。

配送に来た 担当の店員さんにも深々とお詫びしましたが

店員さん「お!! いいですね~すっごく合ってます!!」と言ってくださり

あ~~~良かったあ~~notes

こんなおバカな客、いませんよね。ほんと大迷惑な客です。

家具店では返品はまずあり得ないそうです。きっと交換も・・・

大きな買い物は慎重に慎重に、ほんと慎重にしなくちゃダメですね。

ちょうど このゴタゴタがあったのが 自分の誕生日の時だったので

きっと毎年、自分のおバカぶりを反省するでしょう。。。

皆さんも「お買いもの」は どうぞ十分に検討してから・・・

前に使っていた「焦げ茶のソファ」は 磨いてリサイクルに出したら

6000円で引き取ってもらいました♪

|

« 初!編み編み~ | トップページ | しばれます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事