« ステッチのフレーム | トップページ | ポカポカ* »

新車購入計画

今日は新車購入計画のその後・・・

(ぜんぜんハンドメイドブログではないですね~^^:)

もし関係者の方がいらしたら ゴメンンサイ。。。

あくまでもユーザーの意見ということで。。。

共通の車を販売しているディーラー3社に、オプションもすべて

同じ内容で最後の,最後の見積もりを出してもらいました。

結局 A社に決めたんだけど、他のB社とは15万、C社とは23万もの差!!

3社を比べてみて ちょこっとわかったことがありました~

・A社担当さん~28歳ぐらいの自信たっぷり、しつこさゼロ!一番車は詳しいかも。

・B社担当さん~新人さん、車の知識はまだ未開発、おそらく先輩の後押しで

         ゴリゴリ営業、電話や訪問もかなり。

・C社担当さん~40歳ぐらいの中間管理職、車の知識もあり営業もスマート

         顧客もたくさんいるようで、必死さはナシ。

B社の新人さんは、「A社に決めました」と話してからも

何度か電話や訪問があり、あまりにも必死すぎるので「契約してきました」

(ほんとは明日契約するんだけど)と話すと、玄関先でうなだれて

「そうですか・・・」と帰って行きました。「失礼します」とかもなく

あまりにも落胆していたので、ちょっと心配ですが・・・

次を頑張るんだ!!新人さん!!!

ちなみに20歳後半の営業マンは「ここがおすすめ!」

①それなりに場数を踏んでる

②辞めちゃう子は25歳くらいで辞めるので、仕事の出来る子が残ってるはず

③40代になると安定した顧客がいるのであまり勝負に出てこない

という勝手なプロファイリング?で、勝負に出てくる20歳後半がいい!!

という結果がでました~^^:

私の場合、総金額から40万超の値引きをしてくれたんですが

パパいわく「ありえない~たぶん本部決済とかじゃない?」とのこと。

ここ数週間は車に関する口コミサイトとか、ずーーっとへばりついて研究してたので

(この必死さが手仕事にも出ればいいのかも・・・)

成果があって良かったです。やたらと駆け引きが多かったけど^^:

なかなか楽しい数週間でした。こうやって知れば知るほど、やってくる新車に

愛着が湧くものなんでしょうね~

明日、契約してきます♪

 

|

« ステッチのフレーム | トップページ | ポカポカ* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事