« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ぺったらポーチ♪

昨晩は飲みに行ったパパを雪の中 車でお迎え・・・

帰宅したの1時過ぎ・・・

深夜料金くれーーーーー(笑


さて話は変わって。

週末の「リフォームフェア」終了しました!

準備や当日の販売にたずさわっていただきましたスタッフの皆さん、お疲れさまでした。

そして悪天候の中、遊びに来て下さった皆様、本当にありがとうございます♪

次のお楽しみのイベントは4月14日(水)に 後楽園ホテルで開催されます

「カントリーフェスタ」です!!

ただいまその準備で もうアタフタでございます^^::::

間に合うんだろうか・・・・死ぬ覚悟で(大げさ!!)挑みます!!!!!!




最近の夕飯は焼き魚と煮しめ・・・とか 茶色い食卓・・(体にはいいですよ♪)

息子もパパもたぶん油っこいもの(笑)を望んでるだろう~と思い

朝からエビチリ、マーボー、ナムルなんかの 下ごしらえをしておりました。

同時にパン作りと洗濯もしてるので、ブレーカーが心配です(汗

Dvc00005昨日作った「グラタンパン」ホワイトソースも自家製です。

焼き菓子や洋食系を作ると、そのバターの多さに「オエッ」となりますが

ここをケチってはウマイものは作れません!!!!!

かなりカロリー高めですね^^::

今日のパンも残ったホワイトソースとエビチリ用に素揚げしたエビを乗せて

焼こうかな~♪

こちらはぺったらこい~ポーチです。

21×16、マチはありませんが コマゴマ書類や銀行のおともにどうぞ~♪

ワンポイントのステッチ、自分で言うのもおかしいですがイイ感じです^^

Dvc00004

|

卒業式

昨日はownさんまで突っ走って(笑) 納品に行ってきました♪

27、28日の「リフォームフェア」 今朝はチラシも入ってましたね~

いろんなジャンルの催し物もあって大きなイベントのようです~ 

つっちー店長、スタッフさん、頑張れ~~!!

私はまたまたチクチク。。。なんせ刺繍物は時間がすんごくかかるので

少しの時間ももったいなくって、いつも布と向き合ってます。




話はガラリと変わりますが、先日 息子の卒業式でした。

息子の晴れ姿ももちろんですが、パパの会長挨拶が気になって気になって(汗

シーンと静まり返る会場、冷や汗と涙がこみ上げてくる 式でしたよ^^:

お決まりのご挨拶の後、パパ突然「目をつぶってください」・・・・ハ????

「6年間の思い出・・・ 体より大きなランドセルを背負って登校した入学式。

声が枯れるまで応援した運動会。。。。。。」

と、まるでお笑いの「サバンナ」のように(笑) 6年間の思い出を綴っていくと・・

会場からは涙を拭く女子、ハンカチで目を押さえる母。

きっとパパ「泣ける卒業式の言葉」とか ネットで調べて台本作ったんでしょうね~

なかなか盛り上がったご挨拶でしたよ^^



私も「マスカラ落ちるから泣くもんか!」と思ってましたが、

号泣する女子を見て 鼻水が出ちゃうほど泣きました~~

みんなホント立派になったな、、、としみじみ。

70名の卒業生、小さな学校で 私はボランティアで子供たちと少し関わったことが

あったので、たくさんの子といろいろ話したな・・・

低学年の時は 学校に行くと子供たちが駆け寄ってくれてうれしい思い出も。。

卒業アルバムにも将来の夢なんかが書いてあって、笑ったり感心したり。

「○○ちゃんらしいな~」「○○君の夢は叶いそうだね!」

みんな たくましく元気に前に進んでほしいですね^^




息子と今日はメロンパンとツナマヨパン、ジャムパンを作りました~♪

私は2日おきのペースでおかずパンや菓子パンを作っているけど

息子くん、やっぱり自分で作ったパンの味は格別みたいで

「おいしい~^^ ママはいつもこんなに時間かけて作ってくれるんだね^^

ありがと~~」と素直にうれしい言葉も^^*

いままでタマゴマヨ、ウインナーロール、ピザ、クリーム、ジャーマンポテトなど

お店に売ってるおかずパンをヒントに いろいろ作ってます!

一番得意なのはメロンパンかな♪

挑戦したいのは シナモンロール!!!!

あま~い砂糖がけの シナモンロール作ってみたいです♪

|

リフォームフェア♪

27、28日にアクセス札幌で開催されます「リフォームフェア」

おせわになっているown way cafeさんが出展されます!

私の作品ちょこっとも展示していただきますので、お時間がありましたら

どうぞ遊びに行ってみてくださいね~^^♪

Dvc00008 Dvc00007 Dvc00006_2 Dvc00005_3 Dvc00004_2 今回は春らしい色、ownさんのお店に合うような(イメージです)

作品を作ってみました~^^ 

昨日はラストスパート!! 少し眠いです・・・・

アクセサリーもあります! これから納品に行ってきますーーー!!!

|

メロンパン♪

今日は雪かな~と思っていたけど、暖かい日差しがポカポカ・・・

今日は朝からパン作り♪ メロンパン出来ました~shine

Dvc00001

おいしくできましたよ♪上のメロンクッキー生地も作るので ちと大変ですが・・

完成した時のうれしさと香りは 格別ですね^^

8時から仕込んで、11時半までかかりました・・・おいおい作品つくりは(汗

よく昔、手捏ねでパンを作ってた母が

「半日かかって作っても、10分で完食されるのよね~」と苦笑いしてましたが

時間はたしかにかかります~^^:

月曜日に一度、 挑戦したんだけど、生地がドロッドロで どうしようもなく

ビニールに入れて捨ててしまいました。。。(涙

するとビニールがピキッピチッと。。。キャー!!!! そうです、発酵(笑

「パン生地は生きています」よくレシピ本で見かけるフレーズ(笑

もう一度作りなおそうとしたけど、なんだか「やーっめた!!」気分になり

2日パンを焼かず。朝、家族は待ってたみたいですが。

今日は上手くいって良かったです♪メロンパンばんざい!!



さて話はかわりますが、土曜日にまた髪切ってきました♪

2度目の「アンティーブ」さん。かわいらしい奥様もいらして、

カラーとカットしてきました^^ 前回、ボブに・・・と書きましたが、伸びてきたし

もっと後ろにボリュームを出したかったので、もう少し短めに。

「のだめ」っぽいですね^^

顔周りは長さを変えず前下がりに。小顔効果アリかもです(笑

細かなオーダーにも応じてくれますよ~

カラーの色もお任せにしましたが、明るすぎずいい感じです。

3時間。普通ならグッタリなんですが 時間を感じさせない癒しの空間です。

平岡ジャスコを厚別中央通りを挟んで向かいです~

「ヘアールーム アンティーブ」さん 884-8756




|

ティッシュカバー

今日はティッシュカバーを作りました^^

ぜんぜんステキな画像ではないですが・・・(摘発された品みたいですよね)

3月27・28日に アクセス札幌で「リフォームフェア」が開催されます。

委託させていただいている own way cafeさんも 出店されるそうで

私のハンドメイドも ちょこっと持って行って頂くことになりました~shine

たくさんのリフォーム会社さんのブースや、shopさんのブース、

手作り体験ブースなどがあるそうですよ~^^

Dvc00001

カバーは 小さなステッチと ナチュラルな生地で作りました。

お部屋で使うものは 主張しすぎず、周りとなじむ色合いのほうが

いいですよね^^ 可愛く出来上がったので 我が家用にもいいかも~♪



Dvc00002
さて昨日はホワイトデーでしたが、ステキな贈り物は・・・もちろんなし!!

逆に大げさなプレゼントなんか貰ったら 後がコワイ(笑

CMを見るたびにリクエストしていた 「花畑牧場」のアイスを買ってきてくれました~

サンクスもローソンにもなく、セブンでようやく 見つけたそうです。

なんと380円!!!! ちと高いです・・・

私の好きな「牧場しぼり」が4個(スーパー価格で)買えるし!!

こう計算しちゃうとこが 貧乏臭いですよね(汗

お味は・・・まあ美味しいですよ~ 見た目はCMほどでもなく・・・

牧場しぼりで、、、いっかな~~~~


|

新車がやってきた♪

今朝もパン作りました~happy01 ベーコン、チーズ、マヨ、バジルの

おかず味と サツマイモと黒ゴマのパン。

どちらも美味しく出来たんだけど、時間がたつと悲しいくらいにモッサリ。。

いつまでもフワフワ♪というのは難しいんですかね~

研究が必要です!!

そして 待ちに待った新車がやってきました~shine

担当さんが我が家まで乗ってお届けしてくれたんだけど

走る車を見かけた友達からは「今日来たの♪」とメールが(笑

あまり見かけない色なので =私だとすぐバレそうです^^

真っ赤な車を手放してからは、スーパーの駐車場で同じ車を見かけては

キュン・・・としてましたが、これからはキミが我が家の一員!!

早速ジャスコまで行ったり(超~慎重です) ナビをいじったり・・・

とにかく機械オンチなので しばらくはモタモタしそうです~

Dvc00001

ここ最近 ずっとチクチクしていた白のパターン。

リネンの色としっくり合って シンプル。だからこそ失敗も正直に出ます。

完成した~!と見なおしたとき、ステッチの糸目が甘かったりした時は

思い切ってほどいて やり直しました。

作品として生まれるには 他の布などと縫いつないでカタチになるのですが

私は「素」のステッチを ぼんやり眺めるのが大好き^^

このステッチ達は オリンピックの時にチクチクしてましたよ~

これからは 春のイベントに向けてミシンとアイロンと革工具と

コマゴマしたアクセサリーの材料と 格闘です(笑)

ゆったりソファにかけながら 紅茶を頂きながら・・(実際はジャージのまま・汗)

なんてゆったりは過ごせません~

きっとジャージ、ちょんまげ、片手にパン、ピンポーンと誰かが来ても居留守(汗

忙しくなってもいいように、おかずをたくさん作って タッパーに入れて冷凍庫に。

ズラっと並んだ同じカタチのタッパーを見るのも けっこう好き*かも

テキトーな時と キッチリな時のギャップが激しいんです^^:

|

夜中のパン作り

昨日は「初めてパン作りました~」と書きましたが

その仕上がりがあまりにも平凡で、納得がいかず夜中にムクっと起き出し

また作ってしまいました。

12時くらいから仕込んで出来上がったの3時・・・

こうゆうとこ、ほんとB型ですよね。。。。(笑

Dvc00001 出来上がりは「また平凡」ですが、2作目にしては まあまあ~でしょうか~

おかげで すんごーーく眠いです。パン作りって 時間かかりますね~

ウチのパパさんの昼食は「片手でアムアムと食べれて パソコンとかが汚れない」

ものがいいらしく、おにぎりより パンがいいとのこと。

今日 早速持って行きました~冷めてもおいしかったかな。。。



サバの味噌煮を作ったり、マドレーヌを作ってみたり

新しいオーブンレンジ生活 楽しんでます^^

なんで今まで買わなかったんだろう~!!もっと子供が小さいときに購入してたら

一緒にクッキング楽しめたんじゃないかと 思いました!

そしてお料理で活用する時は、後片付けがラクですね~

いままで汚れがこびり付きやすかったお鍋や 魚グリルも、

今では耐熱ガラス容器や鉄板をスルリと洗うだけ(しかも汚れが落ちやすい)

もちろん 得手不得手はあって、切干大根とかの長く煮る煮ものは

断然 お鍋のほうが味がしっかりしみておいしいです^^

今度は「揚げない唐揚げ」を作ってみようと思ってます♪

| | トラックバック (0)

定山渓にて

今日は初めてオーブンレンジを使ってパンを焼いてみました。

ホームベカリーで捏ねて、ひとつひとつ成形して・・・

チーズとベーコンを入れたものと、丸く焼いてクリームとイチゴをサンドしたものと・・

イチゴのほうは 作ってすぐに完食~happy01(画像ナシです・汗)

チーズのほうは中に入ってるため見た目ただの丸パン。

上になにか まぶすとか、余裕なかったです~sweat01

味は初めてにしては まあまあ~(機械に任せてるので失敗はないですよね)

もう少し勉強して 見た目もおいしそう~に 作っていきたいです♪




週末は実家の家族で定山渓「ぬくもりの宿 ふる川」さんに。

姉がこのたび結婚しまして、式もせずパーティーもせず・・・

だったので せめてみんなで温泉でも~

定山渓と言えば 今まではプールのあるホテルしか泊まったことなく

バイキングはまるで戦場のようですが(汗

こちらは こじんまりとしていますが とにかくサービスがきめ細やか!!

押しつけがましくはないけど、さりげないスタッフさんのお心遣いが

心地よく 至福のひと時でした。

お料理は お祝いのコース料理をお願いしたんだけど、和あり洋あり

目にも鮮やかなお料理でした~特別に「せっかくのお祝いですから」

と お酒やワイン、〆の鯛飯のサービス、、、と至れり尽くせりshine

Dvc00001 はじめに出てきた お刺身~ほかにも写真撮ろうと思ったけど

おいしくって箸が休まず(笑



もちろん 朝の和食バイキングもおいしかったです~

食材はなるべく道産にこだわったり、野菜を多く使っているのでヘルシー♪

と言っても温泉の体重計に乗ったら、肥えてましたが(汗

館内は古い民家をイメージされてて、フロント近くにさりげなく囲炉裏があったり

(その囲炉裏には 甘酒がサービスで置いてあったり)

作家さんの手作りの器や絵が展示してあったり~

小さなお子様連れなら プールのあるホテルでキャーキャー♪もいいけど

落ち着いた雰囲気で とっても癒。また行きたいです~!

(自腹ではムリかな。。。お母さんヨロシク・笑)

|

我が家エステ

今朝はドッサリsnow積もりましたね~ 3月なのに雪かき・・・

春はまだまだ遠いですね。

昨日は朝から近所のお友達と kushu kushuさんのおうちショップに行き

お目当てのパンを買って そのまま我が家でお茶しながら美味しくいただきました。

久々にみんなと あーでもないこーでもないと、しゃべるしゃべるhappy01

私、人にお化粧したり 髪をセットしたりするのが好きなんですが

昨日も普段はスッピンのお友達をお化粧したり ドライヤーかけたり~

(たまに彼女のお化粧するので、お互い慣れたもんなんです)

「この色いいね~」とか「このマスカラおすすめだよ~」とか

また「おてもやーーん!!」とか(笑)

かなりキャピキャピしながら 盛り上がりました^^
 



母とお出かけする時も、お化粧してあげます♪

お化粧しないと 色白の母の顔は なんだかすごくぼやけて・・・

でも私のピンクのチークやリップを塗ってあげると、すごく華やかな表情~

母もニッコリして 背筋が少しピンとするんですよねshine

私は肌が荒れあれで あんまりお化粧できないので、人にしてあげて

表情がバラのようになっていくのを見るのが すごく好きheart04

たまに乾燥肌のパパにもホットタオルとオイルマッサージをして

パック、眉処理してあげるんです~ピッカピカになります(笑




今日は注文していた 息子の制服を取りに出かけ、なんだか急に大人っぽく

なっちゃうなあ~としみじみ・・・

いまだに「ちゃっぽ入ろう~♪」(お風呂ですね)とニコニコしながら

お風呂掃除をしてくれる彼・・・

いつまで 一緒に入ってくれるんでしょうか(笑

|

オーブンレンジ♪

車ナシ生活なのに昨日、お米がないことに気づいたアホ主婦でございます(汗

我が家はありがたいことに 実家から醤油やサラダ油や米、ティッシュとか

ありとあらゆるものを 送っていただいてて(ほんと脛かじりですなあ)

2階の一室を貯蔵庫のように使うほど、とにかくストックが多いんです。

自分で買うものは生ものだけかもってなくらいです。

で、もちろん お米もストックあると思ってたら、一粒もなかった・・・

今日は歩いてお買いもの行こう~と思っていたけど、宅配さんがお届けモノを。

ネットで注文していた商品が届いて、その説明書を見ていたら日が暮れていました。

Dvc00002 届いたのはオーブンレンジ♪♪色は赤です。シャアみたいです(わっかるかな~)

ネットで注文して、お金を振り込んで、きっと1週間くらい来ないべ~と思ってたら

振り込んだ2日後に届きました。はやっ!!


ウチと同じ名前の家電量販店(笑)とは2万近くも安く購入出来きました。

ネットで家電を買うのってちょっとドキドキだったけど、すぐ届いて良かったです。

いわゆる「白物家電」は量販店ではポイントが付きにくいし、設置も自分で出来るので

ネットで家電購入はオススメです~(もちろん怪しいとこもあるみたいですが)



ここ最近の我が家は、ちょうど大きなモノが買い替えの時期な感じで

ソファ、パソコン、掃除機、車、オーブンレンジ。。。

もう買い物依存症みたいになったら困るので(笑)そして資金もないので

打ち止めです。あと10年くらいは大きな買い物はできませんね~


「家電芸人かっ」とつっこみたくなるほど パンフや口コミを調べに調べあげ

毎週のように量販店に行っては説明を聞き(買わないのに申し訳ないです)

結局、我が家のカウンター下の家電収納場所には サイズの関係で

日立の「ヘルシーシェフ」しか買えない。。。オーブンレンジは蒸気の関係で

左右を5cm以上空けろとか、上部を20cm空けろとか、とにかく場所の制限が

厳しいんですよね。購入したものは 左右ピッタリ、上部20cm空けるタイプで

ウチのサイズに合うのはたーっくさんある各社の機種の中で ただひとつだけでした。

とにかく最近のオーブンレンジはスゴイですね!!!!!!

皆さんのお宅でも お持ちの方いるかと思いますが、唐揚げやら煮魚まで

できちゃうんですよね~

今まではターンテーブルの小さなレンジで、マドレーヌが4個くらいしか

焼けなかった(涙)けど、これからはバターロールが一気に24個も焼ける~♪

食パンしか作れなかった ホームベーカリーももっと活用できます^^

でも取り扱いがちょっと複雑、とにかく勉強が必要みたいです。

さっきコーヒー温めるだけで 悩みました(笑)

宝の持ち腐れにならないように、いろいろ研究して パンフにあるような

おいしそうなお料理やスイーツを作りたいなあ~と思います。

|

お別れ

はやくも3月ですshine早いですね~~

先日は息子のサッカー少年団の「卒団式」がありました。

楽しいゲーム大会あり、スライドを流して感動のひとことあり・・・

そして夜は賑やかな宴あり・・・と楽しい一日でした。

私は幹事だったので、夜は大忙しsweat01OLの時を思い出しました(汗

子供達にはバニーちゃんの耳とか付けさせて 大笑いでしたよ~

(酔ったよそのパパさんも付けてて ギャップに大ウケでした)


お別れ・・・と言えば 私の最初のカレ、いや車(笑) 

真っ赤の愛車も買い取りに出してお別れしました・・・

一口に「買い取り」と言っても いろいろな会社があって

査定もさまざま。一番低価格の会社の4倍を提示してくれたところに売りました。

新車が来るのはあと一週間くらいかかるので、車ナシ生活です。

真っ赤の愛車は 私が免許をとりに教習所に通っている時、

幼稚園に通っていた息子をママチャリの後ろに乗せて

毎日のように近所の中古車展示場に見に行き、思い切って購入

した車。免許取る前に車買っちゃいましたcoldsweats01

それまでママチャリでどこでも行っていたけど、やはり郊外では不便。

「自分だけの車」は誰にも頼らず どこにでも行けて ほんとに行動範囲が

広がりました~いろんな人を乗せて、いろんなところに出かけたなあ~

数え切れないほどの思い出がたーくさんあります。

新しい車でも いろんなところに遊びに行きたいな~早く来い来い♪

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »