« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

太陽さんさん♪

5月最後、明日からは6月ですね~!!なんだか早いな~!!!

ついこの間まで 寒い寒い・・と震えてましたが、

太陽がとっても眩しく感じられてきましたね~

週末には小学校の運動会も多かったことでしょう~私もちょこっと顔を出して

お友達のファミリーに混じって大きな!!声援送っていました。

Dvc00006 お庭のお花達も虫も(笑)この太陽を浴びて 元気♪です~

バラさんもつぼみが出来始めた苗もあって、早くもアブラムシ大量発生でした^^:

(もちろん駆除しましたよ!!)

おそらく我が家の庭で羽化したと思われる、アゲハ蝶もヒラヒラ飛んでいって

指を掲げると とまったり(ビックリ!!) 幼虫時代は ちと気持ち悪いですが

おそらくヒッソリ越冬したんでしょうか。。

自然から少しご褒美がもらえたような気持ちです^^*



ここ数日はお客様より「幼馴染のお友達の誕生日にバッグを・・」

とオーダーをいただき せっせと作製しておりました。

どんな方だろう。。。。いろいろ想像をして、布を合わせたり。。。

そして あれこれレースや布をコラージュした作品より

刺繍そのものの美しさを感じていただけたら嬉しいな~と思って

ようやく先ほど完成♪しました~

ここ最近の流行りに比べたら あっさり。リネンと刺繍とこざっぱりしたレースだけ。

でも私は思いの他、すごくいい作品になったな~^^と 自己満足(笑)

オーダー頂いた方にも 写メを送って、よいお返事をいただいたので

なお嬉しい限りです^^

オーダー品を少しアレンジして、イベントまで間に合えば 作品として

展示出来ればいいな~と思っています。

あとopen gardenまで もう少し!!!

作品もお庭も、お掃除も(汗)間に合うのでしょうか~

と言うか、お客様はいらっしゃるのか(笑)

 

|

待ってたモノ達~

open garden + hand made  zakka

「  Ivory  」

6月10、11、17、18、24、25 (木・金)

open 10:00 ~ close 15:00

清田区美しが丘5条6丁目3-18 yamada

小さなお庭とsugar,,,のハンドメイド。

ピンク・白・紫の可憐な宿根草が見頃です。

ぜひ お気軽に遊びに来てくださいね*


Dvc00005 なんお変哲もないソファの画像・・・今日 オーダーしてからずーっと待ってた

無印ソファのカバーが届いたので 嬉しくってのせちゃいました^^::

以前は白のカバーだったんだけど、今回は渋い色にしてみました。

生地自体にポコポコと織りがあって、汚れも目立ちにくそうです。

木のソファとも似た雰囲気になって かなりイイ感じ~です^^

今日は他にも「待ちに待った」もの入手~しました。

open gardenの際に ハンドメイドものだけじゃ物足りないかな・・・

と思って、雑貨を仕入れてたんです(ほんとにほんの少し)

雪がまだ降ってる時期にオーダーしていた カワイコちゃん達。

ようやく来ました~♪ワ~イ♪

自分じゃ絶対作れない ガラスや紙モノなどなど・・・

ワンコイン以下のお手軽なものばかりをチョイスしましたよ~

どうぞ楽しみにしてくださいね^^




珍しくお化粧もしたので(笑)買い物したり。。。

イベント前に バサバサに伸びた髪もきれいにしなきゃ~

と美容室「アンティーブ」さんにも行ってきました。

相変わらずのステキ空間です・・・・♪

オーナーさんが

「チカさん(実際には苗字で)のご紹介で来て下さったお客様いたんですよ~!」

とのこと。どうやら近所のママ友ではないみたい。

嬉しいですね~^^  

私は自ら「ブログしてます」「自宅ショップしてます」「ハンドメイドしてます」

とか一切話さないので、どんな方がいらしたのかな~^^

なんて妄想してニヒヒとなってました。

前にも 「行ってきました~良かったです♪」とメール下さった方もいたりして~

自分がいいな^^と思ったことが、誰かにもピっとつながって

輪が広がることはうれしいです*

|

雨の一日

open garden + hand made  zakka

「  Ivory  」

6月10、11、17、18、24、25 (木・金)

open 10:00 ~ close 15:00

清田区美しが丘5条6丁目3-18 yamada

小さなお庭とsugar,,,のハンドメイド。

ピンク・白・紫の可憐な宿根草が見頃です。

ぜひ お気軽に遊びに来てくださいね*



Dvc00004 今のお庭・・・雨にぬれてポヤポヤの新芽さんが キラキラしてます~

こんもり まる~く茂った宿根草たち。少し花芽も出来始めました。



しかし今日は寒い!!!!

朝 家族を送り出してからも寒くって、いつもなら8時過ぎから制作に取り掛かるのに

今朝はソファで毛布をかぶって ごろりん・・・・

あったかいコーヒーを飲んで またごろりん・・・・

まあ、こんな日もあります。午後もなんだか良いアイディアが浮かばず

ぼんやりしてて。だんだん自己嫌悪に陥りそうだったので(汗

すっきりお掃除!!!(お風呂もトイレも玄関も!!!)してシャキっとしました。

雑巾がけもしたら 汗もかいて気分爽快~です。

今日はハンドメイドはお休みして お風呂でも入ってゆっくりしよっと♪

|

袋モノ作ってました~

open garden + hand made  zakka

「  Ivory  」

6月10、11、17、18、24、25 (木・金)

open 10:00 ~ close 15:00

清田区美しが丘5条6丁目3-18 yamada

小さなお庭とsugar,,,のハンドメイド。

ピンク・白・紫の可憐な宿根草が見頃です。

ぜひ お気軽に遊びに来てくださいね*


Dvc00004 Dvc00006

袋モノ。また作っておりました~ このネーミングのセンスのなさ・・・(笑

毎日出かけると言ったら ご近所スーパーかお花屋さん。

それ以外はコツコツ制作しております。地味ですね~~~~

今日は冷たい雨が降って・・・・毎年「リラ冷え」って言いますもんね~

またまたフリース着こんでます^^: ううう~さぶ!!

 

今週末は小学校の運動会もあるようで~ 

チラシにはメロンやチェリーや唐揚げなんかが載ってて(笑

どれも好物の息子は「お弁当いいなあ~!!!」って言ってました。

今年からは運動会にご縁はなくなったけど、時間があったら

お友達のお子ちゃまの応援にでも行こうかな~♪



我が家のお庭は・・・まだまだオープンガーデンには程遠いくらい

寂しい~です。。

やっぱり春早い時期の寒さのせいか、2週間は遅い感じ?かな~

ようやく「キャンディタフト」(別名イベリス、お馴染のアリッサムの親せき?ですね)

白いつぼみが 少しだけふっくらしてきました~*

6月10日のopenに間に合うのか!!!

作品の出来も含めて不安もいっぱいですが~^^::

清田のステキなお店まわり~三井アウトレットめぐり~などなど・・・ 

お散歩コースのついでにのぞいていただけたら嬉しいです^^

|

初夏のポーチ*

open garden + hand made  zakka

「  Ivory  」

6月10、11、17、18、24、25 (木・金)

open 10:00 ~ close 15:00

清田区美しが丘5条6丁目3-18 yamada

小さなお庭とsugar,,,のハンドメイド。

ピンク・白・紫の可憐な宿根草が見頃です。

ぜひ お気軽に遊びに来てくださいね*

Dvc00005

初夏らしい配色のポーチ作りました~♪

庭に出て草いじりしていると、虫や鳥がたくさんいることに気付かされます。

中にはイヤな虫もいますけどね・・・^^::

鳥は!!! 先日 つがいの野鳩?が「ホーホー」と鳴いて 木から木に

飛んでいました。鳴き声は今まで聞いたことあったけど

実物が飛んでるのをみたのは 初めて!!

子供のころも ぼんやり外を眺めてると その鳴き声が聞こえてきたっけ~

実家の周りでは もうそんな空き地や森がないから もう聞こえないかな・・・

我が家の周りは 里塚霊園がすぐそばにあるおかげで

意外と自然たっぷりなんですよ~~^^

|

リサイクル~♪

ようやくストーブの電源も消し、先日は今年初の半袖も着ました。

お庭の苗やお向かいの空き地の緑も 一気に開いて

視界に緑がまぶしいです^^*

先日買った たーくさんの苗も汗だくになりながら ようやくコンテナに

寄せ植えして、久振りに少し腰が痛いです~

明日は雨・・・植えたばかりの苗には、ちょうどよくシャワーみたいな感じ

になるでしょうね~ 

ハンドメイドもしなきゃ~!!と思いながらも なぜか2階の納戸の

整理を始めてしまい、不用品を捨てたりリサイクルショップに持っていったり・・・

いつも年に1回くらいは思いっきり整理してるんだけど、

「今回はやっぱやめとこ・・・」と前回捨てられなかったモノが意外とあって

車には ていっぱい!!の品々。。。

私は穴の開いてるモノ以外(笑)は とりあえずリサイクルに持っていきます。

お店にエッサエッサ運ぶのは けっこう重労働ですけど

今はゴミを出すのもお金かかりますからね~

汗かきかき 持って行った品々は トータルで4000円ほどになりました!!

うれし~~~♪♪ すぐ自動車税に出て行きましたが・・・

「こんなモノ恥ずかしいから やめるかな・・・」と思ってたモノが高値で売れ

「これはイイ値でいけるかも~♪」と思ってたモノが返されたり(汗

スタッフさんわかってないなあ~(笑

売れたモノは2年くらい前の洋服から、もうかれこれ10年以上前のものまで・・

きっとお店の人も そんな前の服だとは思ってないだろうなあ~

いつかのアジアンブームの時に 買ってしまった不思議な置物とか(笑

子供の「クリスマス会」とかで貰った 鉛筆やらシャーペンやら

ミスドで必死こいて集めたピングーのシュガーポットとか

(きっと皆さんのお宅にも眠ってるでしょう♪)

息子が赤ちゃんの時に着てた服も。それでも13年前だもんね(笑

自分でゴミ袋に入れるのって、なんだか罪悪感?みたいのがあるけど

リサイクルに出して 世の中にまだ誰かが使ってくれるかもしれない、、

と思うと安心して送り出せるような気がします^^

あ、でも息子が小さいころ遊んでたおもちゃは ほとんどとってあるんです~

トミカとか機関車トーマスとか いつか孫が出来たとき(いつだ~)

息子が大人になった時に 思い出話に花が咲けばいいな~^^と思います。


 

| | トラックバック (0)

連続模様のカードケース

急に初夏のようなお天気~^^* ぽかぽかですね~♪

アイスやパフェが恋しくなります~(寒くても好きなんですが^^:)

毎年食べに行ってるイチゴパフェ、、今年は行けるかな~・・・

週末には恵庭のお花屋さんを はしごして たーくさんお花買ってきました!

オススメは「花畑たんぽぽ」さん!!!! って毎年言ってますが・・・

宿根草、一年草とにかく種類が豊富です。

4つくらいの大きなビニールハウスに ていっぱい苗ありますので

お宝探を探す感じで行ってみてください~♪

ちなみに・・・その辺の花屋さんより2割から3割は安いかも~




*36号線を千歳方向へ~旧恵庭カウボーイ(トライアル)交差点左折

道なりにまっすぐ高速高架下をくぐって。。ビニールハウス見えてきます。

千歳市長都1011-1(住所は千歳ですが近いです)


Dvc00004 渋めのカードケースです~

レースなどは使わずスッキリ仕上げました。先日のお花*もかわいくって

お気に入りですが、こんな感じも好きですね~^^

|

お花ステッチのカードケース

open garden + hand made  zakka

「  Ivory  」

6月10、11、17、18、24、25 (木・金)

open 10:00 ~ close 15:00

清田区美しが丘5条6丁目3-18 yamada

小さなお庭とsugar,,,のハンドメイド。

ピンク・白・紫の可憐な宿根草が見頃です。

ぜひ遊びにいらしてくださいね*

Dvc00006
ボケてますが^^::: カードケースです♪

チクチク・・・ とーっても時間をかけて刺繍しました。

完成した時、「かわいい~~♪」と思わず言ってしまった(笑

かわいい感じの図案ですが、色合いが渋めなので

甘すぎず イイ感じです^^♪

Dvc00007 お庭にひっそり咲いた ツルニチニチ草。

まだまだお庭のお花達は小さな新芽だけですが

これからあったかくなると 一気にニョキニョキ!

明日はたーくさん苗を買いに行こう♪と思っています~

|

フタ付きカゴ~

なかなかストーブを消せない5月・・・ひざ掛けやフリースも手放せません!

週末はお天気のようなので、いよいよ花苗を買おうかな~

楽しみです♪早くあったかくな~れ^^*



今日はミシンの日~ということにして、制作してました♪

毎回ブログをご覧の方は「早く作品upして~」なんて思ってらっしゃるかも・・

サボってはいませんよ!! 毎日10時間は作製タイムです。

布だけの作品作りなら もっと早い仕事ができるんでしょうが

なんせ小さな刺繍だけで かなーり時間がかかってしまいモタモタしてます^^::

でもミシンがけは早い早い~ さくさく仕上がっていくので

達成感はありますね~!!

Dvc00005

ほかにもティッシュカバーなども作りました~ どなたかのお家で

使っていただけたら嬉しいです^^



昨日のどうでもいい話・・・・

昨日は100円ショップ行ったり ご近所のスーパーに買い出しに

行ったりしてました。

物色しているとステキな「ナチュラル系」さんが・・・

一目で雑貨好きさん、もしくはハンドメイド好きさんと分かるお姿・・・

なんと2軒とも偶然に会って、お互いにチラチラ目をあったりなんかしちゃって^^:

あ、でも普段の私はスッピンで帽子の ナチュラル系とはかけ離れた

どーでもいい格好なんですが

スーパーを出るときに その方がブーンと車に乗っていたのが

なんと同じ車種!!!!!(色は違った)

すごい偶然~!!きっと男女だったら何かが芽生えてた?(笑

な~んて どうでもいい話でした^^::




|

桜*

open garden + hand made  zakka

「  Ivory  」

6月10、11、17、18、24、25 (木・金)

open 10:00 ~ close 15:00

清田区美しが丘5条6丁目3-18 yamada

小さなお庭とsugar,,,のハンドメイド。

ピンク・白・紫の可憐な宿根草が見頃です。

ぜひ お気軽に遊びに来てくださいね*







今日は円山方面に・・・姉の家に用事で行って、一日中 車の運転。

運転自体は そんなに苦ではなく、あちらこちらで桜やレンギョウが咲いてるのを

通りすがりに見ながら♪

やっぱり桜っていいですね~*^^*

小さいころ、若いころも 桜なんて目に入らなかったけど

今は町がピンク色になっていくのが、何とも言えず嬉しいです。

木々も芽吹きだして、新緑!!夏の緑じゃなくツヤツヤした生まれたての

緑!! がかわいくって~

円山のほうが桜の木が多いせいか? 清田に帰ってくると

なんだか寂しいですね~こっちのほうが寒いのかな?


毎年のこの季節だと、毎日のように庭に出て ガーデニングの花を

買ってルンルン♪ですが、今年はなんだかまだまだ寒く・・・

イマイチ気分が乗らず、まだ一度も花を購入してません^^:

もうそろそろ植え始めないと、オープンガーデンどころじゃなくなるんですが(汗

来週あたりにならないと 地熱がない感じ・・・今週は雨も多いし~

円山に行きがてら、少し時間があったので ブルーチュリップさんを

のぞいてきました♪そこだけ数週間くらい先取りしたように

お花たーっくさん♪あれもこれも可愛くって可愛くって

欲しい気持ちはあったけど、まだガーデンプラン練ってないので

購入は見送りましたが

やっぱりお花、可愛いです~ にんまりしちゃいます^^


|

帽子探しの旅

今日はown way cafeさんに・・・

先日のイベントの引き下げも兼ねて 伺ったのですが、

イベント前 納品に行った時は大きな紙袋パンパンだったのが 

ほんの数点になっていて・・あの悪天候の中 多くの方にお手に取っていただいて

感謝*です! ありがとうございました♪

お店の中は まだイベントの余韻が残っていて プチイベント気分が

味わえますよ~^^ 

少しお財布もふくらんだので(ナマナマしいですね・笑)

黒蜜きなこのフレンチトーストとコーヒーをいただいてきました♪

画像撮るの忘れるほど、フガフガ言って平らげました~!!

あーーーーー おいち~**^^**

ホカホカ・カリカリのフレンチトーストに、冷たいアイスがとろりん♪

黒蜜ときなこがまた いいお味です~ アイスが溶けないように!と

急いで口に運ぶと、きなこが むせそうになるんですけどね・笑

黒蜜&きなこシリーズは限定なので ぜひお試しを^^

連休中は ほとんどじっとしてたので、一人車で「ショッピングモールめぐり」

(すてきな雑貨屋さん・・・とかじゃないところが^^:::)

2週間前くらいに アリオの中に入ってるお洋服屋さんに

かわいい帽子が売ってて、その時は買わなかったんだけど

やけに気になり アリオへ・・・

やっぱり売れてしまったそう、ハーー残念。。。

系列店がイーアスにあるというので、お次はイーアスへ!

またもや店員さんに聞くも 売り切れ。。。同じく系列店がサンピにあるらしく

サンピへgo!! またも売り切れ(汗

「なぜ帽子にそこまで??」ってな 感じかと思われるでしょうが^^:

わたくし近場の外出には化粧もせず、ドライヤーもせず~

おのずと帽子が必須!!アイテムなんですね。

前から愛用してるのは chipのチハルちゃんが作ってくれたキャスケット

なんだけど、毎日被りすぎて ちょっとホゲホゲになってきた^^:

これ以上毎日被ると 短命になりそうなので、既製品でいいものがないかと・・・

でも頭のハチが大きいし 深く被りたいから なかなか思ったモノに

出会わないんですよ~

諦めかけながらも 帰宅途中、三井アウトレットへ~

帽子屋アウトレットに行くも なしーーー今日はダメか~!!

と思ったら意外なお店で1900円で 良いものあり^^ 色違いで購入~♪

絶対ないでしょ~という雰囲気のshopでも探せば意外と出会うことがある~

お買い物は楽しい♪「キターー」って感じです!

しかも1900円というお手頃価格^^

こうやって妥協せず我が家にやってきた「お気に入りの一品」のほとんどは

色違いで買ってます(笑

いまだに高校生の時に買った ブーツやストール(もちろんイロチ~で購入)

も現役!! 意外とエコでしょ^^♪

|

巾着♪

連休も終わり ほっとしている方も多いのでは^^::

後半はポカポカ陽気だったので、あえてどこにも行かず(笑)

お布団干したり、カーテンを変えたりしてました~ 気分もスッキリです♪

Dvc00004



バラのステッチの巾着です~^^ さわやかにダンガリーです!

連休中もコツコツ作ってましたよ~♪お庭も枯れ草を掃除したりしてました~

ほんと今年の連休はお金使わなかった(笑)

食事もなるべく 冷蔵庫の中身を掃除するつもりで・・・

玉ねぎとゴボウのかき揚げとか、なんでものっけピザとか~

お金はぜんぜんかけてないけど、品数を多くしたら 意外と豪華に見えたり♪

ゆったりおうちライフを楽しんでましたよ~!かなり充実してました^^*

皆さんはどう過ごされましたか?

ポカポカ陽気続けばいいのに~!!今晩もすごい雨風ですね・・・

急に寒くなるみたいなので 風邪ひきませんように♪

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »