« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏の味覚

しとしと・・雨が降る札幌、あたたかいコーヒーが美味しく感じます。

Dvc00005 昨日の夕飯に登場した

インゲンの天ぷら~

実家の裏庭で採れたものです。

息子は「寿司の次に好き!」と言うほど

この天ぷらが大好き!

パパも合わせて「たらい一杯」くらいの

インゲンをモリモリ食べてました~^^*

私は揚げてるそばから 少し酔ったかな^^:



夏休み・・・息子は毎日!!!部活です。

昨日から3日間は夕張日帰り遠征。

来週は旭川宿泊遠征などなど・・

部活が終わったその足で、塾の夏期講習に向かうとこも しばしば。

以前から通っていた学○教室も「行く!!」と言い張り 2か所に通っているので

ほんと大変そうです。。。親は財布がね・・・(汗

私は日中は今までと同じペースなので、ゆったり~秋色刺繍をチクチク。。

パンを焼き焼き。。。

作品は まだ「コレを作るぞ!」といった意気込みはないんですが

好きな幾何学のパターンを のーんびりしているだけで

かなり幸せな気持ちになります^^   さてどんな作品になるでしょう♪

|

夏期講習

日中は重たい空気。。。夕方になってようやくさわやかな風が吹いています。

毎日、お洗濯ものが 乾きにくくってヤキモキしてます。

今年は特に「生乾き」の臭いが気になる!夫の加齢臭?(笑

きっとこの湿気が関係しているんでしょうが~。。。



もう気が付けば夏休みも目前ですね^^*

幼稚園や高校はすでにお休み突入しているでしょうか~

子どもが小さな時は さて何処に行こう~と考えたものですが

もう中学なので部活や塾の日々。息子は息子で忙しい夏休みになりそうです。



先日 息子が友達の評判をいろいろリサーチして

「この塾に通いたい」と言うので 説明会に行ってきました。

まあ~今の先生は親のココロも惹き付けるべく話術に長けていて

常に笑顔は絶やさず~「ご立派な息子さんですね!!」を連呼。

基本、根性が歪んでいるので(笑)そういった笑顔は苦手なんですが

息子もヤル気なのだし、システムはとてもいいので 通わせるつもりです。

そして思い出したのが 自分の中学時代・・・・・

我が家は3兄弟、みんな同じ進学塾に3年間通わされてて

一番上の姉がけっこう出来る子だったので、母も

「この塾にさえ通わせておけば何とかなる」と思っていたようで~

今でもチラシを見ると当時とお変わりない先生が載ってるんですが^^:

私はまったくもって不真面目な生徒。わざわざバスに乗って通ってた割に

ほとんどボケ~っとしたり、帰りは買い食いばっかしてたり(笑

今 親の立場になってみたら「あんな大金はたいて通わせてたのに!!」

ゲンコいっぱい!!!!の刑ですね~



今現在 親である私はと言うと

ズル休みしてた過去の自分のことも話すし

「あなたの月謝はウチの給料から見るとこれだけを占めている」と

超現実的に話したりしています。

これがイイことなのかはわかりませんが、過去の私の二の舞にならぬよう(笑


  

|

一区切り

オーダーいただきました 全ての作品が完成し発送も終わりました!

お待たせした皆様、お手元に届きますのをお楽しみにして下さいね^^*

Dvc00004


裏庭に咲いたアジサイ・・・

渋い紫もステキです♪



ここ数日は息子の学校の三者懇談や

塾の面談など

学習に関するお話をたくさん聞いてきました。

普段からよーーく話し合う親子ですが

今回もたっくさん 息子と話ましたよ^^

この時間になってもリビングで勉強中の息子。家族もテレビはガマンガマン・・・

彼には夢があるようで・・・叶うか叶わないか わからない夢だけど

「志」を忘れずに、休まず、ゆっくり、、、夢に向かって歩んで欲しい。

そんな気持ちでした~^^




私も作品つくり、上期終了!!といった気分です。

お正月明けから ずーーーっとイベントイベントの準備で

制作をしなかった日はないくらい充実した毎日でした。

今週末は少し休憩して、来週からは一気に秋冬モノの制作に突入~!!


息子同様、私も「志」を持って

休まず、ゆっくり、続ける。

ちょっとは人生のお手本になれたら いいな~と思います♪

皆さんも良い夏の連休になりますように♪

|

ラベンダー*

ハンドメイドの合間、肩も凝ったし・・・目も疲れたし・・・

お庭に出てラベンダーの香りを吸い込みました^^

「ぶーーん」と勢いよく肩にとまったクワガタさん。。。

どんだけ田舎なんでしょ~ 

虫につられていろんな小鳥さんもやってきては ピーチク話してます。

な~に喋ってるんでしょうね♪

「また ここんちの奥さん、パジャマみたいなカッコで庭でてきたぞ」(笑

ええ~その通りです^^;

Dvc00004

|

制作者

こんな時間の更新は久々です・・・^^

昨日の夜は雨風強かったですね~

夏の雨上がりは、花もベトベトになったり 長い茎が垂れさがったり

あまり好いことではないんですよ。

落ちた花弁を介して病気や害虫も増えるので、バッサリ刈り込むことも。

週末ぐらいに 良い香りのラベンダーと一緒に刈り込む作業になりそうです。

さてさて昨日は中の島のイベント「Simple」のメンバーさんと

お疲れ様会があり お邪魔してきました~

メンバーの皆さんは、ご自分のお子さんが小さなころからのママ友仲間らしく

話も大いに盛り上がり!! 私も皆さんに混じって たくさん笑ってきました♪

ほとんど部外者のような私ですが、皆さんとっても親切にして下さって

また次回のイベントの話も出たり、と・・・

もう雪の降る時期のことまで 話題に出る、先を見越したイベントのお話。。

ご縁があって 出品のお誘いを多くいただいております。

見てくれている方はいらっしゃるんですね* 本当に感謝です^^





よく作り手さんのこと「作家さん」なんて言います。

私も他のハンドメイドさんのことを「作家さん」なんて表現します。

この言い回しが一番わかりやすいからなのですが、

私自身は自分のことは「作家」だなんて思っていません。

私が思う「作家さん」は、材料の一から自ら作りだす人、

誰にもマネ出来ない価値あるものを生み出す人。

こんなイメージです。

自分はと言うと。

材料も購入したモノだし、ありきたりのデザインだし。

刺繍ものだってステッチの図案通りに針を進めるだけだし・・・

ハンドメイドの世界にもちょっとした流行があって

時にはその流れを取り入れたモノを作ったりもします。

でも100個の作品の中の一つでも 自分の思いをすんごーーく入った

作品を完成させてそれを認めていただけることが、

とてつもなく嬉しいことだったり。。。

才能もセンスもたいしてないので、ただ真面目に向き合う。

そんなやり方しかできません。

でもこんな自分もキライじゃありませんよ^^

キラリと光るものがなくても、コツコツ積み重ねたものが もしかして光る可能性も

あるかも・・・なんて思ってるからです。

きっと今の自分にはこれが精一杯なんでしょう。

ムリはしないつもりです。

ただ数年後に振り返った時に後悔しないものを残せたらいいなと思います。

あえて言うなら「作家さん」ではなく「制作者」ですね^^


|

イチゴ豊作♪

毎日ぱっとしないお天気ですね~洗濯ものもなかなか乾かないし^^:

この間の猛暑も厳しいですが、カラっとして欲しいものです~

ここ数日の私・・・2階のアトリエ(な~んて)改め「ミシンルーム」に

こもりっきりです。一日なんで24時間しかないんだろう!!

と感じてしまうほど、時間が足りないです~~

そうは言っても私は主婦!家事が本業ですから 家の事は手抜きしない

ように心がけてます^^:(手抜きして突っ込まれるのがイヤなので!)

裏庭でとれたイチゴちゃん♪

たくさん採れたのでジャムにしました~♪

初夏の味・・・贅沢ですね^^*

Dvc00008

|

Simpleありがとうございました♪

金曜日、暑い中開催されました 「Simple」

私は前日のディスプレイ、当日も少しお手伝いに行ってきました!

午前中にはほとんどの作品がなくなるほどの 盛況ぶりでした♪

おこしいただいた皆さん、スタッフさん、ありがとうございました♪

今日は連日の暑さからは解放され、オーダーものを作る手もはかどりました~

お待ちの皆様には申し訳ありませんが、もう少々お時間をいただきます~!!


お庭のお花。例年だとは7月下旬に咲いていたお花も開花しフィバー状態(笑

うっとり* 美しいピエールさん~

お庭に出るとバラ、ラベンダーのいい香りでいやされます♪

Dvc00007

Dvc00006

|

明日は中の島です~♪

Simple  vol,4

7月2日(金) 10:00~16:00

豊平区中の島2条10丁目5-23 中の島第3区会館

エコバッグご持参の方、抽選で10名様にささやかながらプレゼントを

ご用意しております。ご持参にご協力くださいね♪




先ほど中の島のディスプレイから帰宅しました~^^:

テーブルにかける布を忘れるという大失態!!スタッフさんゴメンナイ・・・

苦肉の策でカーテンを用いました(汗)でもでも作品はカワイイものばかりですよ♪

お値段もカワイイので ぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪

Dvc00005

Dvc00004

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »