« 一区切り | トップページ | 夏の味覚 »

夏期講習

日中は重たい空気。。。夕方になってようやくさわやかな風が吹いています。

毎日、お洗濯ものが 乾きにくくってヤキモキしてます。

今年は特に「生乾き」の臭いが気になる!夫の加齢臭?(笑

きっとこの湿気が関係しているんでしょうが~。。。



もう気が付けば夏休みも目前ですね^^*

幼稚園や高校はすでにお休み突入しているでしょうか~

子どもが小さな時は さて何処に行こう~と考えたものですが

もう中学なので部活や塾の日々。息子は息子で忙しい夏休みになりそうです。



先日 息子が友達の評判をいろいろリサーチして

「この塾に通いたい」と言うので 説明会に行ってきました。

まあ~今の先生は親のココロも惹き付けるべく話術に長けていて

常に笑顔は絶やさず~「ご立派な息子さんですね!!」を連呼。

基本、根性が歪んでいるので(笑)そういった笑顔は苦手なんですが

息子もヤル気なのだし、システムはとてもいいので 通わせるつもりです。

そして思い出したのが 自分の中学時代・・・・・

我が家は3兄弟、みんな同じ進学塾に3年間通わされてて

一番上の姉がけっこう出来る子だったので、母も

「この塾にさえ通わせておけば何とかなる」と思っていたようで~

今でもチラシを見ると当時とお変わりない先生が載ってるんですが^^:

私はまったくもって不真面目な生徒。わざわざバスに乗って通ってた割に

ほとんどボケ~っとしたり、帰りは買い食いばっかしてたり(笑

今 親の立場になってみたら「あんな大金はたいて通わせてたのに!!」

ゲンコいっぱい!!!!の刑ですね~



今現在 親である私はと言うと

ズル休みしてた過去の自分のことも話すし

「あなたの月謝はウチの給料から見るとこれだけを占めている」と

超現実的に話したりしています。

これがイイことなのかはわかりませんが、過去の私の二の舞にならぬよう(笑


  

|

« 一区切り | トップページ | 夏の味覚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事