« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

サンマサンマ♪

厳しい残暑ですね~^^:::

もう9月になるというのに この暑さ!

「地球、大丈夫かあーーー!!」って感じです。

Dvc00001

でも味覚は秋・・・

話題のサンマ!

昨日 スーパーで一箱¥1000!!

息子と30分並んで購入~

並んでるお客さんは中高年の方ばかり。

ほぼ奪い合いです(笑

こんな時に普通 中学生は嫌がって

来ないと思うんですけど

「サンマの刺身食べたいから!!」

と手伝ってくれました♪

実家の両親と黙々と。。。30匹ほど

さばいて・・・これが大変^^:

おいしかった~お腹いっぱい!!

やっぱり活きのいい刺身は最高ですね♪

今日は塩焼きでいただきました^^*

ウマウマ~~~♪


|

ぐんぐん歩いて

運動不足・・・なんだか身体が重~~い(実際にね^^:)

気持ちのいい汗をかいて、でもお金はかけずに、気張らずに。

なのでウオーキングをしたり、少しの移動なら自転車で出かけたりしています。

しっかり日焼け止めを塗って、長袖&帽子、しかも首にはタオル(笑

1時間から2時間、坂道の多い道を グングン歩いて~♪

いつもはサーっと通り過ぎてしまう見慣れた町も 歩いていくと

「こんなお花咲いてる!」「ネコちゃんが窓辺で寝ててかわいい^^」とか

いろんな発見があって楽しいです^^

夕方に歩くときは、どのお宅からも美味しそうなにおいがして

お母さんと小さな子どもの笑い声が聞こえて なんだかほんわかした

気持ちになったり・・・^^

毎日歩くと空気の重さの変化も感じられます。

空き地にはススキがたなびいて、空も高い~

暑い日はまだまだ続きますが もう秋はそこまできてますね~♪

Dvc00002


雪模様のステッチ、たーくさんチクチク

してます。

秋冬の定番ですかね^^

もう図案を見なくても刺せるくらいに

なりました~

私の中でのテーマは北欧チックな

あったかい作品に~なんて

思っています。

初めて本州に出展させていただく

お話をいただきました^^

ドキドキです・・・・!

|

残暑ですね~

暑い毎日ですが皆さんお元気でしょうか?

お盆も終わり 小学校は新学期も始まりましたね~

我が家の息子(中1)は来週まで夏休み、まだまだ部活三昧です。




我が家のお盆は例年通り、函館・道南親戚めぐりの旅~でした。

何件も回り ご挨拶して、お仏壇にチーン・・・・・

唯一観光したと言えば、五稜郭公園内にある「箱館奉行所」を見たくらい。


いつもは札幌のほうが蒸し暑く、道南に行くと涼しく感じるものですが

今年は暑かった!!

日中ムシムシ、夜は雨・・・バッグに入ってた着替えの洋服が

着てもいないのに なんだかイヤ~な感じに・・・・

本州っていつもこうなんでしょうね。。

昨日今日の札幌のなんて清々しいこと♪

暑くってもカラっとしていて、お洗濯ものが乾くことの気持ちよさ~♪

「北国の夏は こうだべさ!!」(笑

|

気まぐれお天気

暑い日が続いたり大雨が降ったり・・・

今年はなんかヘン?? 我が家のすぐ近くではカエルが鳴いてるし

すぐ近くの里塚霊園では「クマ出没注意」のアナウンスが聞こえてきます。

皆さんは体調、崩されてませんか?

私は^^:: 毎年夏はあんまり強くないみたいで^^::

足がすんごく冷えたり お腹壊したり~今は大丈夫ですけどね

「ご飯食べてぐっすり寝てれば健康!」という年齢じゃなくなってきたのかな・・・(涙

きちんと自己管理しなきゃ~! ということで、ゆっくりお風呂に浸かったり

夕方ウオーキングしたりしていました。


Dvc00001

暑い中、チクチクしてた作品です^^♪

今は雪柄とか~冬の柄もチクチクしてます。

先日、実家に行ったら 30度以上の暑さ

の中、母は手袋!!何足も

必死に編み編みしてましたよ^^::

私達の作品はインスタントではないので

数ヶ月前から 地味。。。。。に準備準備。

寒くなった時

皆さんの笑顔が見れるかな?なんて

思いながら作製してます~^^*

|

ローマっぽい休日?

今日は北海道らしいカラっとした空気~*

暑いけど気持ちのいいお天気ですね^^

しばらく雨ばかりで・・→濡れたサッカースパイク→濡れたまま再び履く→雨

を繰り返したスパイク達(パパと息子の。。トレシューやら。。)

我が家の玄関は異様な臭いが!!!!

風通しを良くしようと、リビングと玄関の間のドアを開けっぱなしにしていると

風とともに 異様な臭い。。。しばらくはキツかったですね~^^::

ようやく乾いた空気で、あの臭いは解消されそうです(汗

Dvc00006 ここ最近チクチクしていた

赤のサンプラーです♪

好きな図案なのでまた作ってしまった^^

額を何点か購入したので

またサンプラーをチクチクする予定です♪

古い小物達と合わせて飾ると

さらにぐっと味わいが出てくるような

気がして好きなんですよね^^




先日、息子と私の母と美術館に行ってきました~

行ったのは近代美術館の「ローマ展」

大理石の彫刻やモザイクタイルの噴水などなど・・・中学生以上がいいでしょうね^^

ずーっと前テレビで「悲劇の街ポンペイ」をテーマに、ジローラモさんが出演で再現ドラマを

やってて、息子と見てたのが きっかけ

2000年も前のローマが こんなに文明が栄えてて

そんな中、火山噴火が平和な町を丸呑みし封印、発掘された・・という内容です。

もともとギリシャ神話に興味のある息子は

たびたび出てくる神話の神様の絵画なんかを 真剣に見入ってて

3時間、たっぷり見てきました~(けっこう疲れた・・・)

美術館は10年くらい前の「ゴッホ展」以来だったので

私も楽しめました~!ジャンルはどうあれ、美しいもの見るのはいい!!

後悔したのは、今までにも開催されている展覧会にもっと行っとけばよかった・・・

「時間がないから~」と行きたい気持ちがあったのに結局行かずじまいのが

たくさんありました・・・は~後悔です。


今回は「プチ・ローマの休日」と題しまして

帰りにはイタリアンの食べ放題(笑)色気もなんもなしです~^^

 

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »