日記・コラム・つぶやき

ご無沙汰しておりました~

大変ご無沙汰しておりました!

かなり長いことブログ更新もせず・・・ほんとスイマセン。。。

「どうしたんですか?」「体調崩しましたか?」と

ご心配もおかけしてしまい、申し訳ないですが

元気いっぱい!!です^^



ここ数年は毎日ハンドメイド一色の日常でしたが、

少しだけ変えてみようかしら~

なんて考えてましたら、こんなにも 時間が過ぎていました^^::

もちろんハンドメイドも楽しみながら ちまちま作成していましたよ~♪


もうすぐで今年も終わってしまいますね~

時が過ぎるのは ほんと早いです。。。

前向きに考えると「すごく充実してる!!」ってことでしょうか~

こどもの成長とともに、私の時間の流れも変わって行き

去年の私とも違う、きっと新しい年を迎えても 何年経っても

そんな風に感じられる自分でありたいと思います。

環境の変化や体調や身の回りのことなどなど・・・

「変わること」を あえてネガティブに捉えるのではなく

良い意味で捉えていきたいですね~^^*


いや~とくに今のところ変わったことはないんですが(笑)

最近 体力が落ちてすぐ疲れやすくなったので、体力作りに

ちと頑張っていますよ~^^ 

もっと雪が積もれば スキーにも行きたいし~♪

 

今年最後のブログになるかと思いますが・・・



2010年も皆様のおかげで とっても充実した時間を過ごさせていただきました。

いつも応援していただき 本当に感謝しております。

来年も楽しんでハンドメイドに関わって行きたいと思います。

ありがとうございました^^*

2011年もどうぞよろしくお願いいたします!

|

simple終わりました!

予報どおりの寒いお天気の中、無事にsimple終了いたしました^^

寒い中 足を運んでいただいたお客様、そして準備・運営に携わって下さった

スタッフさん、イベント告知をして下さった皆様、ありがとうございます!

お買いものをニコニコしながらしてくださる皆さんの笑顔をみると

こちらもほんと嬉しくなります。

これぞイベントの醍醐味~!次回の作品つくりのパワーの源ですね^^

寒い間は しばらくはイベントもなく、ゆっくり家事やらをして・・・

あれこれ考えながらまた新しいなにか。。。挑戦出来ればいいな~と思います。

きっとブログネタも作品のupではなく

「こんなの食べました」ブログになるでしょうが・・・^^:



今日は本当にありがとうございました!

|

明日はsimpleですよ~

Simple vol.5 2010.11.12(Fri) 10:00~16:00

場所: 札幌市豊平区中の島2条10丁目5-23 ■中の島第3区会館■


布小物・編み小物・ワイヤークラフト・木工・グリーン・焼き菓子・・etc      

エコバッグご持参の方 抽選で10名様にプレゼントをご用意します。

エコバッグにご協力ください。



いよいよ明日です^^

さきほど納品・ディスプレイから帰宅しました。

Dvc00006 Dvc00007 あったかハンドメイドが たーくさん!!です~

ここまで準備に奔走して下さったスタッフさんに感謝ですね^^

明日は微妙なお天気ですが・・・きっとあったか作品に癒されること

間違いなし♪でしょう^^

おこしの際には、あったかい格好で お越しくださいね^^

ぜひぜひお待ちしております!

|

クマのケーキ

コロコロ変わりやすいお天気、みなさんカゼひいていませんか?

息子は今日明日と定期テスト。

彼は基本、リビングで勉強するので 私も中1の頃を思い出して

一緒に勉強してました^^ 数学はさっぱり?ですが、他の教科は

割と覚えてるもんです。特に理科や社会は楽しい!

大人になってまた教科書開くと なかなかいいですよ^^

家族で問題を出しっこして、当たると優越感・・・笑



Dvc00004

昨日は結婚記念日で、パパがこんなラブリ~なケーキを買ってきてくれました。

つぶらな瞳が超キュート^^♪ 

いただく時はもちろん「ウギャー」(クマの気持ちを代弁)・笑

ただいまダイエット中なので久々の甘いもの~おいしくいただきました~

|

イベントのお知らせ

明日は初雪とか・・・今日慌ててタイヤ交換してきました^^:(2時間も待った

ついこの前まで半袖きてたのに~!季節のサイクルが速すぎます~

庭のゼラニウムなど越冬しない花を、焦って鉢上げして

玄関の風除室に避難させました。

皆さんは風邪などひいてませんか??

思い起こすと去年の今頃は新型インフルで 大変な時期でしたね。

基本は手洗い!うがい!!きっちりやって元気に過ごしたいものです!


私も参加させていただくイベントのお知らせです^^

Simple vol.5 2010.11.12(Fri) 10:00~16:00

場所: 札幌市豊平区中の島2条10丁目5-23 ■中の島第3区会館■


布小物・編み小物・ワイヤークラフト・木工・グリーン・焼き菓子・・etc      

エコバッグご持参の方 抽選で10名様にプレゼントをご用意します。

エコバッグにご協力ください。


そして本州に委託させていただくのは初・・・*

今日openだった「chubby」さん。準備などお忙しかったと思います。

遠い北海道から、、お世話になります!



お友達が主催、参加されるイベントです。

~uraraca.14~

11月4日(木)10~19時   

   5日(金)10~16時  

ギャラリーカナリヤ地下一階


Dvc00006_2

栗ご飯・・・うまうまでした。

皮剥くのは大変だったけど・・・^^::

体力つけようと 毎日運動してるけど(自己流筋トレ) 

なかなかポッコリお腹は変わらず。

こうやって食べてたら痩せないよね~~誘惑が多いわあ~・・・

|

ありがとうございました^^

own way cafeさんでのイベント、終了したしました。

今回もたくさんのお客様で賑わったようで

sugarのハンドメイドを手にとっていただいた方、

スタッフさん、オーナーさん、このイベントに関わっていただいた

全ての方に感謝*です! ありがとうございました♪



冷たい雨が降る中。。。先ほどownさんの引き取りから帰宅しました。

ホントに寒い!! 車の暖房が心地よく感じましたね~

自宅はと言うと。。。まだストーブなしでがんばってますが^^::

皆さんのお宅ではいかがでしょう~?

実家は昔ながらのストーブ、ペチカも付いてるので ぬくぬくです~

ownさんに向かう途中、実家に寄ったんですが、母が「コレ!」と渡してくれました。

ストーブで作った 焼き芋~!!!!

超~~~~~うまいんですよお♪^^**

ほくほくでうまうま^^ 息子とハフハフいただきました!(こんな時間に・・・)

身体冷え切ってるし、脚も痛くって(涙)

これから お風呂入って休みます・・・・・・・

|

own way cafeさんイベントに納品してきました

OWN WAY CAFE  Zakka Market Vol,11

10月11日(月祝)、12(火)、13(水)

10時~15時

東区北23東13-2-5



昨夜、納品してきました~^^*

ドアを開けるなり「あ!ブースすかすかの人だあ!」(ニヤリ~)と店長(笑

いつもブース、すかすか状態にしてスイマセン^^:::

遠目でもわかる・・・一つだけガラ空きのbox、、、お恥ずかしいわあ、、、

今回のイベント用には、たーっぷり納品いたしましたので

3日間、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

Dvc00005

Dvc00004

先日のエイティーワンさんイベントでも、母の手袋、たーくさんの方に

応援していただきました。娘として これ以上の感謝はない!思いです。

母、頑張ってますよ~!今回のownさんイベント用にも「はっちゃきこいて」笑

編み編みしましたので、ぜひお手にとっていただければな~と思います。

またまた身内を誉めるのも いかがなもんかと思いますが(汗

母の手編み手袋、既製品よりもしっかりしてて 暖かい!!です。

編みこみ模様というのは違う色の毛糸を入れる時、元の毛糸が裏で休むので

実際には二重になってるんですね(説明がヘタですが)

裏返していただけると その作業がよくわかると思います。

真夏の超~暑い時期から「この色で行こう!」とか母娘で言いながら

時にはケンカもし(笑)作成してきた編み物。。。

こうやって時間がかかる作業の繰り返しを近くで見ていると

やっぱり「手間がかかるほど愛おしい」子どもと同じですね^^

1シーズンで飽きてしまうモノではなく、幾年も愛用していただきたい・・・

そんな気持ちで作成しています^^

連休最終日の11日からイベントは開催されています。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪

|

ありがとうございます

エイティーワンさんでのイベント

「てしごと日和 2」 本日無事終了しました。

朝一番はかなり込みこみで、並んでくださったお客さまもたくさんだったようで。。

雨も降った中、本当にありがとうございます^^

オーナーさん、スタッフさんも 大変お世話になりました!

午後はゆる~い時間が流れて、お店の前のテントでみんなで お好み焼き♪

をいただきました。常に笑顔(爆笑も)が絶えない空間。。。

本当に楽しかった^^* 

みなさん ありがとうございます!

|

母の編み物です^^

  「  てしごと日和 2  」

    10月5日 (火)  10時~14時

  古道具 家具 雑貨 [ eighty-one]

  札幌市清田区清田2条1丁目4-6

  011-375-1616



いよいよ明日になりました!

今朝は冷たい雨が降ってますけど・・・明日はどうにか晴れになるかな??

お出かけの際には、暖かい格好で風邪などひかぬように。。。

エイティーワンさん近くの「ヤマダ電気」さんに コインパーキングがありますので

そちらをご利用くださいね^^


さてさて寒くなったらこの季節、ぜひ母の手編み作品を見ていただきたい!!

Dvc00001 Dvc00002 Dvc00003 まるで押収品のようなセンスのない画像・・・^^:::

でも言葉はいらないと思います。身内を誉めるのはオカシな話ですが

文句なしにカワイイ!!あったかい!!

もちろんウール100%、じっくり向き合って作成した作品ばかりです。

一針一針、時間のかかる作業の作品達、数は豊富ではありません。

ぜひ、明日 お手にとっていただきたいです^^ 宜しくお願いします♪






土曜日、小学校の参観日でした。

息子はもう卒業していますが、私は「講師」として行ってきました^^

子ども達が気軽に体験できるよう「公開講座」というのが設けられていて

お料理やお花、科学実験、運動などなど・・・

私はその一つとして「ビーズで作ろう」という講座を担当してきました。

30名の子ども達、細かなビーズを配るところからスタートです。

ボランティアのお母さん2名にも お手伝いをしたいただきましたが

「ビーズ落とした!」とか「訳わかりません~」などなど

一時間ちょっと、まったく息つく間のない状態^^:

4mmのスワロを使用した 本格的なビーズ作品、誰ひとり未完成に

ならぬ様、テーブルをまわって ようやくみんな完成!!

真剣な眼、小さな手で一つ一つビーズを運ぶ・・・

私はこの「真剣な顔」というのが たまらなく好きです。

無防備で ただ一点集中! どの子もいい顔してました。

集中して何かを作り上げる。。。って今の子ども達ってあんまりないかも?

世の中なんでもインスタント、ものの数分で出来あがっちゃうこと多いですよね。

苦労して完成したキラキラのビーズ、子ども達の眼もみーんなキラキラ輝いて

最後には「先生、ありがとうございました!」と 元気に挨拶してくれました。

「逆におばさんは みんなからパワー貰ったよ~!!」心の声。。。

|

森の動物さんバッグ

タイトルが~~なんてセンスないんでしょうね^^:

幼稚園バッグみたいですが(笑



寒い寒い・・・リビングでゴロゴロしてる時はフリースのジャケットに

毛布を被っています^^ 格好は「真冬仕様」ですね~

皆さんは風邪ひいてないですか?

我が家は喉がやられちゃって・・・ 塩水でうがいしてますよ~

(たまに飲みそうになって、ウゲ!!となっちゃいます^^::)

Dvc00004

持ち手に柔らかな皮を使ったちいさめバッグを作りました♪

持ち手をチクチク手縫いのステッチをかけたのが作りたくって

でもよく考えたら、1個のバッグ作るのにも2本必要。

5個作ったので10本の持ち手ーーーー結構時間かかってしまった!

ふんわりな作りのバッグ、森の動物さんのステッチも愛らしくできました。

秋冬のお出かけに使っていただけたら 嬉しいです^^

エイティーワンさんのイベントに持っていきます♪



Dvc00005

週末、サッカー少年団の大沼遠征に引率していたパパ。

去年までは息子もチームの一員なので、お金がかかってもしょうがない・・

って感じでしたが、今年はあくまでボランティア。家計には厳しい!! 遠出です。

でも子ども達と関わりあえて楽しそうです。生きがいみたいですね~

いつも函館に帰省するときは買ったことないんですけど

珍し~くお土産に「大沼のお団子」買ってきてくれました。

賞味期限が一日だけなんですよね!!お茶と一緒に美味しくいただきました^^

|

より以前の記事一覧